ジュエリー・アクセサリー、小さなギフトの企画/デザイン/販売
デザインスクールやワークショップの運営している Studio M point の日々ログ


2016年7月以前のBLOGはこちらです。
→ http://studiompoint.blog101.fc2.com/
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ジュエリーデザイン画を描くこと。

 

9月に入り少しずつ涼しくなって来たような。。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

とは言っても今度は台風がやって来たりと、

湿度の高い日も多く、少しでもスッキリしたいものですよね。

ちなみに、そんな時におすすめしたいのがハーブ類。

 

ローズマリー

消臭、殺菌効果があるローズマリーやミントなんかはこの時期お勧めです。

(虫対策にも効果ありですよ ♪)

 

アロマオイルなら、ちょっと低めの温度の湯船に

ミントのアロマをほんの少し入れてゆっくり浸かると、

お風呂から上がった後の、香りもお肌もとっても爽やかです♡

 

 

さて。

最近のスクールの様子です!

 

 

カットストーンの描き方は、こんな風に学んで行きます。

色鉛筆の着彩は水彩より早くて失敗も少なく、ラクチンですね。

 

コンテストに出すデザイン画や、ハイジュエリーなど

時間を掛けてデザイン画を書きたい場合は水彩が良いと思いますが、

色鉛筆でも十分表現出来ます。

 

デザイン画では、「そのようにきちんと見えるか?」を大切にしています。

M point では、細かい理屈よりも

「石なら石らしく。」

「金属なら金属らしく。」

「まあるいものは丸く。」

 

そんなふうに見えているか、を大切にしています。

その感覚を掴んでもらうことが大事だと思っています。

 

そして、「楽しい」とか「上手になりたい」とか「こんなことがしてみたい!」

という気持ちが何よりも大切です。

 

 

今年に入ってから通ってくださっていた生徒さん達が、

たまたま何人か重なって7月、8月で受講を終了されたので(寂しい。。)、

今月に入り、現在通って下さっている皆さんのご予約は少し取りやすくなりました。

 

先月終了された生徒さんから頂いたコーヒーカップ(←お気に入り♡)で

コーヒーを飲みながらなんとなく色々振り返り、

寂しくもあり。。でもちょっとゆっくりモード。

 

そんな近頃のスクールもようでした。

 

さて、皆さん。

新しい季節。

秋からも一緒に頑張りましょう ♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベントやお知らせなど、耳よりな情報を下記でもUPしています♡

 

HPはコチラです。

http://studio-m-point.com/

オーダージュエリーやデザイン画もご紹介しています。

 

Instagram やっています♪

http://www.instagram.com/studio_m_point/

ジュエリー以外にも、皆さんのLifestyleを豊かにする写真を沢山アップしています♪

 

facebookページやっています♪

http://www.facebook.com/StudioMpoint/

ワークショップ開催やアトリエやジュエリーの情報など、色々お知らせしています♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

* 旧ブログはコチラからご覧になれます。

 

 

続きを読む >>
最近のジュエリー・デザイン教室。

 

暑い日が続いていますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、ペルセウス流星群を見に山へ行って来たのですが、

山の夜は涼しいですね。

満点の星空の下寝転んで、沢山の流れ星を発見☆

束の間の涼を満喫しました。

 

夏ですが、山ギリギリに横向きのオリオン座発見!

 

さて。

そんな「夏」真っ只中ですが、

Studio m point には、変わらず目標に向かって頑張る生徒さんが

日々通ってくださっています。

 

こちらは、m point のスクールでは珍しい男性の生徒さん。

 

オパールのルースを使用したオリジナルデザインの課題です。

男性らしいシャープなラインですが、石留めの覆輪に細工を施したデザインが、

どこか暖かみが感じられて素敵ですね。

 

後半終盤に入っているので、作図も表現も随分上達されています手

(実に嬉しいです!)

 

皆さん、自分のペースで、

でも是非、しっかり描き方のコツを習得して行きましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベントやお知らせなど、耳よりな情報を下記でもUPしています♡

 

HPはコチラです。

http://studio-m-point.com/

オーダージュエリーやデザイン画もご紹介しています。

 

Instagram やっています♪

https://www.instagram.com/studio_m_point/

ジュエリー以外にも、皆さんのLifestyleを豊かにする写真を沢山アップしています♪

 

facebookページやっています♪

https://www.facebook.com/StudioMpoint/

ワークショップ開催やアトリエやジュエリーの情報など、色々お知らせしています♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

* 旧ブログはコチラからご覧になれます。

続きを読む >>
スリー・ストーンネックレス

こんにちは。

この週末あたりからお盆休みという方もいらっしゃるかも知れませんね。

 

さて、本日は最近あまりupしていなかったので、

久しぶりにオーダーメイドのご紹介をしたいと思います。

 

今回ご紹介するのは、以前にご依頼頂いた、

スリーストーンのダイヤモンド・ネックレス。

 

 

ご依頼下さったお客様は元々アパレルのお仕事をされていらっしゃったので、

ファッションにも精通していらして、とってもお洒落な女性です。

旦那様からのプレゼントだそう。羨ましいですね!

 

途中の石合わせも、お客様ご自身にもチェックしていただきながらの制作でした。

(ココ迄来るともう完成間近。ワクワクです♪)

 

 

そんなお客様のご希望はと言いますと、

「さりげなく身につけられる小さなダイヤモンドのネックレス。」

でも、既製で販売されているようなごくありきたりなものではなく、

オーダーメイドらしいオリジナリティーが感じられるものをご希望でした。

 

最初は一粒タイプで検討されていらしたのですが、

ここはお洒落上級者のお客様ということで、3Stone もお似合いかも?

と、合わせていくつかデザイン画でご提案させて頂きました。

そしてお選び頂いたのが、このサイズの違う3粒ダイヤの「トリロジー」でした。

 

縦に並ぶ通常のトリロジーとはちょっと違い、

3つが一つに集まるようなトリロジーです。

 

「トリロジー」とは3部作という意味ですが、

ジュエリーでは「過去・現在・未来」全てを輝かせる

象徴的なデザインとされています。

 

スケートの荒川静香さんが金メダルを受賞した時にされていたピアスが

このスタイルだったことから、「トリロジー」がちょっと有名になりましたね。

 

「あー、あの時に旦那様からプレゼントしてもらったんだな〜。」

なんて思い出していただけるような存在になったら嬉しいですね。

 

また新しい、お客様の小さな人生の相棒となりますように。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベントやお知らせなど、耳よりな情報を下記でもUPしています♡

 

HPはコチラです。

http://studio-m-point.com/

オーダージュエリーやデザイン画もご紹介しています。

 

Instagram やっています♪

https://www.instagram.com/studio_m_point/

ジュエリー以外にも、皆さんのLifestyleを豊かにする写真を沢山アップしています♪

 

facebookページやっています♪

https://www.facebook.com/StudioMpoint/

ワークショップ開催やアトリエやジュエリーの情報など、色々お知らせしています♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

* 旧ブログはコチラからご覧になれます。

 

 

続きを読む >>